So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月08日 |2010年01月09日 ブログトップ

【変貌する街】台東区浅草 東京スカイツリーと共存共栄(産経新聞)

 国際観光地、浅草(台東区)が大きく変わろうとしている。隣接する墨田区押上地区にタワーとして世界一を目指す高さ634メートルの「東京スカイツリー」が平成24年春に開業。観光客が回遊してくるシャワー効果への期待が高まる中、積極的に新タワーと共存共栄を図ろうと、新たな観光スポットの開発、魅力度アップを模索する。老朽化した浅草新仲見世商店街アーケードは全面改築が進み、外国人観光客増に対応する浅草文化観光センターも4月に着工。新タワーのビュースポットとなる隅田川や隅田公園では水辺整備が進められる。(石井豊)

                   ◇

 浅草の東西を縦貫する新仲見世商店街アーケードは昭和20年代後半から5期にわたり全長約380メートルを整備。ファッションや飲食など108店舗が並び、観光客はもちろん、近隣住民にも親しまれてきた。

 新アーケードはLEDを用いて明るく省エネを図った照明、上品な金色を基調とした色彩が施される。東西の入り口や仲見世通りなどとの交差部分には「顔」となる新ゲートを設置、イメージが一新する。現アーケードは既に半分以上取り外されて新たな骨組みができ、3月下旬に1期工事分が完成。残る2期分も23年春には完工する予定だ。

 浅草の新しいランドマークと期待される浅草文化観光センターは既存センター(同区雷門)を解体し、現地に8階建てで建設される。建築家、隅研吾氏による日本家屋をイメージした斬新なデザインで、外国人観光客から要望の多い外貨両替所の設置、英語ガイドの紹介、団体客の休憩施設など多用な役割を担い、展望テラスからは新タワーが一望できる。台東区が4月に着工、新タワー完成前の23年12月のオープンを目指す。

 また、隅田川には船着き場などがあり、新タワーができると、水辺越しに夜景などが楽しめる絶好のビューポイントに様変わりする。都などは22年度中に吾妻橋周辺に親水テラスや船着き場などを設け、隅田川沿いの隅田公園も23年度中には整備する方針だ。

 浅草観光の核、浅草寺でも半世紀ぶりとなる本堂屋根瓦のふき替えが11月末完成を目指して進んでいる。

                   ◇

 ◆「粋な商店街に」

 浅草新仲見世商店街振興組合 岩崎隆理事長(70)に聞いた。

 −−アーケードが半分以上取り外されましたね

 「松屋側からオレンジ通りまでは完全になくなり、隠れていたものが現れた。昭和30年代の街並みが戻ったようで、感慨深かったですね。でも、夏にはふさいでしまいます」

 −−東京スカイツリーができアーケードも一新します。どんな商店街を目指していきますか

 「浅草ですから、商店街も粋でなければならない。店の人との応対も気持ちよく、新仲見世に行って楽しかったと満足していただける『一番店舗』を目指したい。新アーケードも『ノスタルジアモダン』をコンセプトに、シンプルで明るいものを第一に、統一感のあるものを目指しています」

 −−東西ゲートに『新』の文字が描かれますね

 「吉住弘区長に揮毫(きごう)していただいた字です。これからも新しいものにチャレンジする、そんな意味も込められています」

三河の殿様
ねこじゃらし
クレジットカードのショッピング枠を現金化
競馬サイト
クレジットカード現金化

南ア遭難現場に別の男性登山者 すでに死亡か(産経新聞)

 静岡市の南アルプス聖岳(3013メートル)で遭難した同市の会社員、掛川義孝さん(45)夫婦を捜索していた静岡県警は4日、夫婦がいた場所から数メートル離れた山頂付近で、横たわった男性登山者を発見した。男性はすでに死亡しているとみられ、県警は収容作業と身元の確認を急いでいる。

 県警によると、別の登山者が今月2日、登山中に男性が横たわっているのを発見。下山後の3日午後、登山口の南アルプス登山指導センターに詰めていた山岳救助隊員に報告した。

 県警山岳救助隊は掛川さん夫婦と合わせて捜索。4日午前7時ごろ、県警ヘリと報道機関のヘリ計3機が男性登山者をほぼ同時に発見した。しかし、悪天候のためこの日は掛川さん夫婦の救助を優先し、男性の収容は見送られた。県警は5日以降、収容作業を再開する方針。

 県警によると、男性は帽子をかぶり、ワッペンに黒色で「OSPREY(オスプレー)」と商標の入った青いリュックサックが付近にあった。

 発見した登山者は「聖岳山頂を示す道標の脇に置かれたザックにもたれかかり、座るような状態で男性を発見した」「男性は既に硬くなり、呼びかけに返答もなく、死亡しているようだ」などと話しているという。

 県警には、登山者数人から単独登山の届け出があるが、現在、捜索願は出ていない。

【関連記事】
南ア遭難 救助の男性、甘い判断「何とかなると思った」
南ア遭難夫妻を無事救助 静岡県警が山頂付近で
南ア遭難の夫妻、捜索難航 悪天候でヘリ近づけず
ガイドが明かす「重圧」…中高年山岳ツアー“難しさ”
ブームの一方で遭難も…富士登山“甘く見るな”心得

いさむのブログ
お歳暮の選び方
クレジットカード現金化
出会いランキング
クレジットカード現金化
-| 2010年01月08日 |2010年01月09日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。